2017年3月18日土曜日

透明粘土すけるくんとブレンド粘土を無着色で混ぜて並べて比較中です

こんにちは、クレイパティシエールの月葉です。

前回の記事の
【5種類の粘土を2種類ずつ混ぜました、特徴の違いを改めて記録中】
で残り半分の2:1で5種類の粘土を混ぜました。

そのあと透明粘土すけるくんとすけるくんブレンド粘土を1:1、2:1、3:1で混ぜたものを並べました。


前回同様メモの字がキレイではないので隠してます・・・。
透けるまで時間がかかるので今は全部白いままで区別がつかない状態です。

一番下の3つの粘土は左からモデナとすけるくん、フリーリとすけるくん、グレイスとすけるくんを1:1で混ぜたものです。

・ブレンド粘土
白くて柔らかすぎない固すぎない程よい触感。

・モデナ+すけるくん
モデナの乾燥後の少しすける加減が強くなる
無着色だとモデナの乾燥後の少し生成り色のような色がでる。

・フリーリ+すけるくん
ブレンド粘土と同じく白いまま透けた感じが出る。

・グレイス+すけるくん
ブレンド粘土と同じく白いまま透けた感じが出る。
混ぜているときに一番ベタベタと手につかない状態でした。

*****************************************
http://blog.goo.ne.jp/guttari28/e/5c16f8d9101d6c97bc2dbcfc477822a5
全国のクレイパティシエールによるフェイクスイーツ教室リスト春号はこちらをクリック

ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

ツイッター