2017年3月12日日曜日

5種類の粘土を2種類ずつ混ぜました、特徴の違いを改めて記録中

こんばんは、クレイパティシエールの月葉です。

モデナ、グレイス、フリーリ、すけるくんブレンド粘土、すけるくんの5種類の粘土を2種類ずつ混ぜて並べました、メモ書きの字がキレイじゃないので隠してます・・・。

左1列のみ粘土1種類単体です
この写真のものは1:1で混ぜてあります。

全てプロスアクリックスのレッドを少量で着色しました、同じ色なのに並べてみると発色が全然違います。

モデナは無着色だと乾燥後、生成り色のような、白あんのような色になるので粘土自体が白いグレイスやフリーリよりもくすみがかった落ち着いた色になりますねー並べてみると。

表面の質感も比較すると違うなぁと改めて確認しました。

この写真は2:1で混ぜたもの、2:1はまだ半分しか進んでないのでまだ増えます。

今回の5種類の中ではモデナとすけるくんを使うことが多いですが、白玉やお団子などのもちっとしていて表面がつるっとしているのはグレイスが一番本物のように作れます。

過去にグレイスを着色せずに丸めただけで白玉ができてその上にたれをかけたり餡をのっけたものを作ったことがあったなぁ・・・。



過去の写真が残ってました、2014年に作った団子たちが、旧ブログのときの写真です。
下の右側の3色団子のみリアルサイズです。
*****************************************
http://blog.goo.ne.jp/guttari28/e/5c16f8d9101d6c97bc2dbcfc477822a5
全国のクレイパティシエールによるフェイクスイーツ教室リスト春号はこちらをクリック

ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

ツイッター




家族の都合で自室が使えず別の部屋で過ごしていたのですが、やっと部屋に戻れました。

道具も材料も読みたい本もわざわざ持ち運ばなくていい、椅子に座って作業が出来る、座椅子を使っても床に座っての作業は体勢がきつかったのでうれしいです。

しかし5か月間別室に持ち出したものを全部戻すのが大変でした・・・主に本と資料と漫画が・・・。