2016年4月24日日曜日

初級認定講座 認定式と・・・

こんにちは、フェイクスイーツ初級認定講座大阪2期生の月葉です。


実技作品を講座内でプロのカメラマンさんに撮って頂いたものです。


先週の17日、日曜日は初級認定講座大阪2期の認定式でした。
教室には講師の土山先生、副講師の吉岡先生、初級大阪3期副講師の藤井先生、
名古屋から来てくださった本多先生が。



認定証を受け取りました。
同期の方の実技作品を紹介したり1年間講座を受講して自分が変化したところを発表しました。
最後は先生方からの大切なお話とプレゼントの贈呈、全員集合の写真撮影。


私が変化したところは、
・本物(写真か実物)のお菓子、果物を見て作るようになった。
・デコレーション、盛り付けが苦手なのでケーキ屋さんや喫茶店の食品サンプルを観察する回数が増えた。


周りに作る人がいないので講座に行って他の人が作っているところを見れたりお話が出来るのがとても楽しかったです。
1年間ありがとうございました。



ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

2016年4月12日火曜日

失敗したパフェ土台に余ったパーツを盛り付けました



こんにちは、「フェイクスイーツ初級認定講座大阪2期」受講中の月葉です。
パフェを2つ作りました。



初級講座でパフェを作るとき、グラスを追加注文できたので2個余分に買っていました。
思い通りに作れないだろう・・・と思って買ったのですが案の定、初めの2つのグラスは美味しくなさそうなグラスの中身が出来上がりました・・・。


捨てるにはもったいないけれど置きっぱなしだと邪魔になるしどうしようかと考えた結果。
失敗した土台にうまく仕上がらなかったパーツを盛り付けようとなりました。


アイスクリームは失敗ではなくパフェを作るときにイメージが迷った結果出来上がったものです。
断面描きが失敗しているイチゴや重ねる向きを間違えたリンゴ、沈んだ色になったさくらんぼ。


グラスの中身が大量のイチゴソースの中に沈むチョコケーキとイチゴになってしまったもの。
かなり前に作ったチョコマカロン、粒が小さすぎなブラックベリー、ヒビがひどいブルーベリー。
アイスはしばらく使う予定が無いのでここで使いました。


まだ他に種、色の付け方を変える前のイチゴがたくさんあるのでこちらをどうしようか考え中。





ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

2016年4月10日日曜日

アクセサリーアドバイザー資格認定講座 第3回目と4回目

こんにちは、「フェイクスイーツ初級認定講座大阪2期」受講中の月葉です。
3月30日、4月6日はアクセサリーアドバイザー講座受講のため、大阪へ行ってきました。


第3回目「ワイヤーカンパーツ」
2種類のマカロンと粘土玉。
簡単に金具が抜けないワイヤーでの加工がされています。


ビーズの本などでもワイヤーや金具パーツの使い方が載っていますが講座では加工してる最中の
手の動かし方や工具の持ち方が見て習えるので、とってもわかりやすいです。
ワイヤーを曲げる作業が簡単にキレイな形で作れるようになりました。




第4回目「ワイヤー使いの展開と応用金具」
前回ワイヤー加工をしたマカロン2種類がバックチャームになりました。
ピンクのマカロンは第1回目の講座で作ったリボンコード。
グリーンのマカロンは今回の講座で作ったビーズコード。


マカロン以外にクッキーとリーフチョコ、タッセルの作り方を習いました。
クッキーに使った金具が意外でした・・・こんな使い方が出来るんだなと。


自由課題 チェーンメイルのひし形モチーフ
第3回目の講座で丸カンの扱い方と一緒に頂いたチェーンメイルのレシピ。
丸カンが中々キレイにピッタリと閉じてくれないので練習のため3つ作りました。
閉じたあとホントによく見ないと微妙にずれているので早く慣れたい・・・。



ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村