2016年10月17日月曜日

学科講座第4回目と試験内容が発表されました

こんばんは、クレイパティシエールアプロンティ&フェイクスイーツアクセサリーアドバイザーの月葉(つきは)です。

昨日16日(日)は講師:本多先生、副講師:土山先生の学科講座を受講するため大阪へ行ってきました。

第4回目の内容を開始する前に学科試験内容の発表と試験についての説明を受けました。
苦手なことというのも重なって実技作品作るよりも難しいです・・・。

試験内容にそんな感想を持ったまま4回目の内容へ。
・引き続き著作権について
・個人情報について
・引用、転載、監修について


私の場合・・・
たとえば著作権を自分で調べようと思ったらまず本屋だと分厚い本から薄い本まであるけど、目次に目を通してもどの部分が自分の一番知りたいことにあたるのかわからない。

ネットで検索の場合だと検索するキーワードがなにかすらわからなくて大まかな単語でしか検索できなくて情報量が多すぎる→私の知りたいのって結局どれ、何状態。

これっていいのかな、大丈夫かな、こういうときってどうするの、なんとなく???と思っていたことが、何のことでわかっていなかったのかがわかるので学科講座ホントに申し込んでよかったです。

でも試験はヤバい・・・
余談ですが私のブログこんなんですがほぼ毎回パソコンに向かって書き始めてから1時間半以上かかってます・・・話すときも言葉が出てこず相槌だけか無言になりますが、書くのも言葉がでてこずにフリーズを起こすのがしょっちゅうです・・・。

************************************************************************************************
全国のクレイパティシエールによるフェイクスイーツ教室リスト秋号はこちらをクリック

ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

2016年10月14日金曜日

粉砂糖verとチョコクリーム掛けのふわふわパフィーで作ったドーナツ4個

こんばんは、クレイパティシエールアプロンティ&フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー8期(大阪2期)の月葉です。

昨日の記事で載せたふわふわパフィーで作ったドーナツ、自分の好きなチョコクリーム掛けのドーナツをやっと作ったのでもう一度ブログに載せます。

手のひら大の大きさです、レジン講座でふわふわパフィーのドーナツを作ったとき手のひら大の大きさで作ったドーナツのもみ心地が忘れられずシリコン型を買いました。
粉砂糖のほうは触る、もむ用に作りました、粉砂糖はジェッソでつけました。

色付け、デコレーション前の状態→ふわふわパフィーでドーナツ作り 着色前
手前のプレーンと一番奥の薄い茶色のドーナツを使いました。
真ん中のうすピンク(プロスアクリックスのチョコレート色を使用)はそのまま残ってます。

チョコレートが大好きです・・・がフェイクスイーツを作るときはカラー粘土を使わず絵の具でチョコレート色にするのが大変・・・チョコレートに限らず濃い色は全て大変・・・時によっては絵の具で手も粘土も作業してる机の上が悲惨な状態に・・・。

プレーン生地のドーナツは着色がすぐ終わりましたが、チョコレートドーナツのほうはスポンジに絵の具をつけて塗っても塗ってもチョコレートドーナツの色に中々ならず何回も絵の具を大量に塗り重ねて完成。

そんなことをしていた次の日、エアブラシで簡単に発泡ウレタンに綺麗に色を付ける方法を知る
土山先生のエアブラシ講座、第3回目
講座中はこのドーナツを作ったばかりだったので感動。

ドーナツの着色完成後、先に粉砂糖をふるったドーナツを先に完成させモデナペーストを使ってチョコクリームがけのドーナツ作り。

粘土と同じくモデナペーストも絵の具を多すぎるかなと思うくらい投入しないとチョコレートクリームになってくれません・・・というか乾燥すると色が濃くなるので少し薄くても大丈夫なのだけれどモデナペーストをあまり使ってなくて加減がまだわかっていません・・・。

モデナペーストのチョコクリームが完成しドーナツにかけます・・・が欲張ってかけすぎて時間が経つにつれてペーストがゆっくりゆっくりと下に落ちていき本物ならチョコクリームたっぷりでうれしいけれど見た目が悲惨な状態になったので慌てて濡れティッシュ、ティッシュ、綿棒、ヘラを駆使して美味しそうな見た目に修正。

余分なモデナペーストチョコクリームを修正したあとは、余った樹脂粘土や軽量粘土で作りおきしてあったナッツとチョコクランチをのせて完成。
シンプルなものを作っているはずなのにこのバタバタさよ・・・。

************************************************************************************************
全国のクレイパティシエールによるフェイクスイーツ教室リスト秋号はこちらをクリック

ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

2016年10月13日木曜日

約半月ぶりの更新です。ふわふわドーナツの完成品と先月の学科講座第3回目

こんばんは、クレイパティシエールアプロンティ&アクセサリーアドバイザー8期(大阪2期)の月葉です。

初めに、遅くなりましたがフェイクスイーツマルシェ2016~ブルックリンカフェ~@ABCクラフトにてBrown工房の作品を見てくださった方々、お世話になった運営の皆様ありがとうございました。

初めてのイベント参加で色々と勉強になりました・・・いろんなものに時間がかかったり思うように進まなかったりしたので・・・。

フェイクスイーツマルシェ2016開催真っ最中だった9月18日(日)、午前は土山先生のエアブラシ講座→土山先生のエアブラシ講座、第3回目

午後は講師:本多先生、副講師:土山先生の学科講座の第3回目でした。
第3回目の内容は、一番気になっていた+大事な著作権のお話を中心にブログについて、写真の撮り方を学びました。

著作権については難しくてテキストを読み直したり実際にこのブログを書くときに気にしたりと色々気にしないと。


こちらの本はフェイクスイーツを始める前か初級講座の途中だったかに購入した新書です。
学生時代~社会人2年目くらいまで二次創作イラストを描いていたこともあって読みました。

ブログのことについては・・・このブログが半月止まってしまったので最後に・・・。

フェイクスイーツの写真の撮り方。
被写体になるフェイクスイーツは・・・新しく作ったものがなくて講座前日にふわふわパフィーで作ったドーナツを持っていきました。→ふわふわパフィーでドーナツ作り 着色前

自宅にて朝日が部屋に入る場所をやっと見つけて撮影。
親の部屋の前の窓が朝の光が一番よく入るというのが盲点だった・・・。

写真はまだまだ写りがいいときと悪いときと安定しないので練習が必要です・・・。
************************************************************************************************
全国のクレイパティシエールによるフェイクスイーツ教室リスト秋号はこちらをクリック

ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村












更新が止まってた理由 

ブログの更新が止まっていたのは何も作れていない・・・というのもあるのですが自分の体調不良は自業自得なのでともかく重なって母親が腰の圧迫骨折で1ヶ月近く入院し無事退院したと安心したら普通に歩けるけどトイレに行くのが大変+寝れるだけ寝て安静の状態なので一番近い私の部屋で母が寝起きすることに・・・。

自分の部屋に母がいるので別室で寝起きしてるのですが自分の部屋で作業できない、今使ってる部屋は縁側のある部屋なので祖父が通ったり掃除したりするので必要最低限の物以外をを置いておけない・・・。

作る作業は出来るけど・・・
自分の部屋:いつも乾燥中、作業途中のモノ置き場にしていた机に母がつかまって起き上がったりするため危なくて使えない。

今使ってる別室:広くて机あるけど祖父が散らかったり色々と置かれるのが嫌い、置いておくよと伝えても祖父が掃除したり、ぶつかったりしたときにモノが落ちていても自分のモノじゃないので気づかない+お客さんが来たらこの部屋でお話をする(縁側+座敷)

とりあえず乾燥場所を家のどこかで確保しなければ・・・。
疲れない体と考えて行動をし続ける能力が欲しい・・・。

2016年9月26日月曜日

3種類のグラスデザート、フェイクスイーツ講座「レジンコース」NHKカルチャーセンター名古屋

こんばんは、クレイパティシエールアプロンティの月葉です。
土曜日は名古屋へNHKカルシャーセンター名古屋フェイクスイーツ講座「レジンコース」に行きました。

クリームソーダ、グラスゼリー(私はイチゴゼリーで作りました)、クレームブリュレ。
前回レジンを注いだデザートにクリームを絞ってフルーツを飾りました。

ふわふわパフィーで作ったドーナツはリボンを通して加工。
初めてリボン止めという金具をを使いました。

サクランボははレジンコース担当の毛受先生に作り方を教えてもらいました。
いつもイチゴばかり使ってしまうのでクレームブリュレはバナナを使いました。
このほか講座の最初に次回型取りするためのデニッシュの原型づくりをしました。

以下、毛受先生のブログより引用。
********************************************************************


10月期の新規受講・募集スタートしました。
NHK文化センター名古屋 フェイクスイーツ講座『レジンコース』
講師へのお問い合わせはブログ内のメールフォームよりお気軽にお寄せくださいませ^^【講師】クレイパティシエールエキスパート 毛受知子 http://blog.goo.ne.jp/guttari28
クレイパティシエール名古屋一期、氣仙えりか監修レジン講座講師
【日時】毎月第四土曜日15:30~18:00

半年の間に型取り、原型作り、複製など、フェイクスイーツの中級レベルのテクニックを身に付けていただけます。

粘土類も中級者さん向けの内容で習うことができますし、クレイコースとの平行受講もできます^^
型取りに使うシリコンや複製するためのレジンも複数の種類を使い分けていきますので、色々な材料に触れて確かめる良い機会にもなると思います。
お申し込みはこちら  ↓ ※10月期の受講お申し込みがスタートしております。新規の受講生さま募集中です。-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-
☆NHK文化センター名古屋教室(平日・土曜9:30~19:30 日曜9:30~15:30)
052-952-7330

※番号のお掛け間違いがないようにお願いいたします
もしくは
 NHK文化センター名古屋教室ホームページ
※24時間受付

********************************************************************

全国のクレイパティシエールによるフェイクスイーツ教室リスト秋号はこちらをクリック

ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

2016年9月25日日曜日

土山先生のエアブラシ講座、第3回目

こんばんは、クレイパティシエールアプロンティの月葉です。
先週、日曜日は大阪で土山先生のエアブラシ講座、第3回目でした。

最後の第3回目は、細い0.2のエアブラシを使いました。
ワッフルのくぼみ、メレンゲにほんのりついている焼き色。

イチゴの種側、断面側どちらもエアブラシで塗りました。
今まで悩んでいた種の穴の中も時間がかからず綺麗に、断面の微妙なグラデーションも塗れました。

皆様との集合写真。
ワッフルは先生が発泡ウレタンで作ってきてくれたものです。

発泡ウレタンに時間がかからず濃い色を綺麗に塗れました。
・・・前日に発泡ウレタンで作ったドーナツを濃い色のチョコドーナツにしようと絵の具を何回もペタペタと塗り重ねて手にも絵の具が塗り重なった状態だったので、ホントに早く色が付いたと感じました。

講座中は安全な水性塗料を使っていたので、最後にラッカー系(油性)などの特徴、扱うときの注意点も知れました。
受講するか悩んでギリギリで申し込んだのですが申し込んで良かったです。

以下、土山先生のブログより引用
*****************************************************************
東京・池袋にて12月よりスタートの
氣仙えりか監修「フェイクスイーツ・エアブラシ講座」
お申込み受付開始いたしました^^

フェイスクイーツ作りに特化したエアブラシの講座です
いつも使ってる絵の具を使用しますので
いつもの作品に違和感なく馴染みます^^

安全に・手軽に・楽しくエアブラシを取り入れて頂きたいと考えた講座です
意外とかんたん と思って頂けると思いますので
お気軽にご参加していただければ嬉しいです^^/

ベル池袋コミュニティ・カレッジの下記URLよりWEBでお申込み可能です♪↓
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_773403.html
※会員登録が必要です

ログイン後、この画面にある「申込」ボタンをクリックするとお申込み画面に進みます


エアブラシって難しそう・大変そうのイメージが強いかと思いますが
構造を知って正しく使うと、とってもかんたんで便利なアイテムなのです音譜

Q&Aでまとめてみました^^ ↓



【エアブラシに関してのQ&A】

Q.何を揃えたらいいかわからない
  エアブラシを使うには何が必要?

A.初期備品として「エアブラシワークセットSPiCA」が付いてますので、第1回の講座でお渡しします
必要なものが全て揃っており、ハイクラスなエアブラシが2本もついてお得なセットになってます
「エアブラシストロングクリーナー」も1本ついておりますので、講座前に特にそろえるものはございません
ご安心くださいませ^^

Q.塗料の臭いがキツそうで不安

A.この講座ではラッカー系塗料は使用せず、フェイクスイーツ作りでおなじみのアクリル絵の具を使います^^
アクリル絵の具でも向き不向きがありますので、何が良いかは講座でお伝えします
1日の終わりにだけ使うクリーナーはネイルエナメル程度の臭いはありますが、ほぼ気にならないぐらいです^^

Q.掃除(メンテナンス)って難しくてめんどくさそう・・・

A.実は意外ととってもかんたん♪
慣れると筆を洗うより楽に感じちゃうかも^^

Q.場所をとりそうで置き場所に困りそう

A.コンプレッサーの大きさは幅115×奥行116×高さ60 と、とってもコンパクト♪
筆洗い置いておくのと変わらないかも?^^
ACアダプターとバッテリーが付属してるので、バッテリーで使用なら場所も選ばず!

Q.フェイクスイーツの作り方は習えますか?

A.着色するためのパーツや土台は講座内で粘土等を使って作りますが
エアブラシの技術を習得していただくための講座ですので、手間や時間は掛けない予定です。
粘土の扱いなど基本的なことはご理解されていることが前提のカリキュラムとなっています。

Q.エアブラシを使うとどんなメリットがありますか?

A. たくさんありますが、私的には、
点絵の具の使用量が少なくてすむ
点絵を描くように吹付もできるので、苺の断面等もとても楽で繊細な着色が可能
点ムラのない均一な塗装はもちろん、グラデーションやボカシの表現や、単色の濃淡の表現も
点下地の色を隠さないで吹付できるので、重ね塗りで表現したい色を表現することも

フェイクスイーツ作品ならではのメリットは、
点たくさんのパーツの着色も短時間&少量の絵の具で♪ 
点手が汚れにくい!というか、ほぼ汚れない^^
点単色で濃淡を表現できるので、焼き色も繊細に美味しそうに♪
点大型作品の着色には早くてキレイに仕上げれて便利!
点粘土作品はもちろんですが、発泡ウレタン作品の着色にはかなりおすすめ♪


あと、
講座ではアクリル絵の具を使用しますが、
私土山はドールカスタムでずっとエアブラシを使ってきましたので
「ラッカー系塗料を使用することでできる表現方法」 や
「着色だけではない便利な使い方」 もお伝えしていきます^^





2016年12月~2017年3月の全4回
毎月第3水曜日10:30~12:30
エアブラシを使ったフェイクスイーツ作品の着色に特化した講座になります^^

点エアブラシならではの繊細な着色で作品のクオリティをあげたい
点たくさんのパーツ作りを短時間できれいに着色したい

とお考えの方にぜひ受講していただきたいカリキュラムとなっております^^
エアブラシって難しそう・大変そうのイメージが強いかと思いますが
構造を知って正しく使うと、とってもかんたんで便利なアイテムなのです音譜


初期備品でお渡しいたしますエアブラシセットはこちら★

コンパクトなコンプレッサーに、なんとエアブラシは0.2口径、0.3口径の2本!
バッテリーパック付きなので使用する場所を選びません^^
収納バッグも付属で、持ち運びも楽々♪

1回目でエアブラシ構造と使い方、メンテナンス方法までしっかりお伝えしますので
習ったその日からご自宅でエアブラシ着色が可能です^^

***************************************************************
氣仙えりか監修
「フェイクスイーツ・エアブラシ講座」

【会 場】
池袋コミニティ・カレッジ
http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/index.html
〒171-8569
東京都豊島区南池袋1-28-1
西武池袋本店別館8・9階
TEL:03-5949-5486(代表)

【日 時】①12/15 ②1/18 ③2/16 ③3/16(毎月第3水曜日)
10:30~12:30 ★4回コース   
【講 師】クレイパテシエール 土山真由美 
【カリキュラム】
・第1回 エアブラシ構造と使い方 メンテナンス方法 吹付けの練習
・第2回 重ね塗り・グラデーション 焼き菓子の基本(トースト・クッキー)
・第3回 立体物着色のコツ 焼き菓子の応用(ベルギーワッフル)
     苺などフルーツの着色
・第4回 ラッカー系塗料(講義) その他
  ※カリキュラム内容は多少変更になることもあります
 フェイクスイーツ作品は立体物の着色なので
 紙に吹き付けるのとはまた違ったコツがあります^^

【大阪・福岡で開催の関連記事はこちら♪】゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・

■フェイクスイーツ・エアブラシ講座(全3回)
3回目の講座レポ☆12月からは東京で開催します♪
http://ameblo.jp/pau2sweets/entry-12198336401.html

■フェイクスイーツ・エアブラシ講座の2回目は焼き色集中!
 トーストもサックリ美味しそうに☆大阪&福岡
http://ameblo.jp/pau2sweets/entry-12183439422.html

■福岡★フェイクスイーツ・エアブラシ講座1回目れぽ♪
http://ameblo.jp/pau2sweets/entry-12173998340.html

■水曜クラス1回目ご報告♪「フェイクスイーツ・エアブラシ講座」★明日は福岡開講・残1席!
http://ameblo.jp/pau2sweets/entry-12170884781.html
***********************************************************************
全国のクレイパティシエールによるフェイクスイーツ教室リスト秋号はこちらをクリック

ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村






2016年9月22日木曜日

【Vol.15】&【Vol.16】☆販売作品紹介★フェイクスイーツマルシェ2016

こんばんは、クレイパティシエールアプロンティ&フェイクスイーツアクセサリーアドバイザーの月葉です・・・。

先日の学科講座で著作権と一緒に習ったブログや写真のことで悩んでグルグルとしています・・・。
そして作品の写真を色々な角度で撮ってみるも納得したものが撮れずまた悩む・・・。
色んな方の素敵な作品写真を見て勉強中です・・・。

大阪ABCクラフトで開催中のフェイクスイーツマルシェ2016~ブルックリンカフェ~
【Vol.15】&【Vol.16】を氣仙先生のブログより
***********************************************************************************
【Vol.15】オシャレなカフェでいただきます☆販売作品紹介★フェイクスイーツマルシェ2016
まだまだ素敵な作品がいっぱいです^^

フェイクスイーツマルシェ2016@ABC
~ブルックリンカフェ~

水曜日の午後は、ちょっと疲れが出てきちゃいますね。
そんなときは、カフェでおいしいものを食べて元気をチャージしましょう!
カフェで食べたいスイーツ&フードの作品を集めました。

販売作品紹介【Vol.15】です
※すでに完売している場合があります。ご了承くださいませ。


   新作「ブルックリンブランチのアクセトレイ」
microminister(マイクロミニスタァ)
今回のテーマ「ブルックリンカフェ」のテーマにそった、ニューヨークでブランチに食べたいサンドウィッチのアクセトレイです。メモクリップ付き。
簡単なプレゼント仕様のラッピングになっております。贈り物にもぜひどうぞ☆彡.。
 仕上げ 耐水性ニス(生活防水ではありませんので水濡れにご注意ください)
サイズ トレイ:たて横約20cm


 新作「金箔入りシトラスタルト☆キーリング」
JEWELRY PRINCESS
シトラスをたくさん盛り付けてタルトのキーリングに仕上げました。ミニフルーツ付き。金箔入り。
※汚れにくいように防水ニス加工しています。
キーリング全体(W45 H110)
タルト(W45 H60)


レギュラー「ベリーのシャルロットBOX」 
Sweet & Sweet cherry
箱として使えます。
小さな果実をたくさんあしらった
赤いゼリーの美しいシャルロットケーキです。
デザイン違いあり。
防水ニス仕上げ
サイズ: 高さ約6cm 直径約10cm


新作「ドットなムースデザート グレープフルーツ」 
NINA.sugarlabel
フルーツソースでドットを描いてバニラムースを流し込み、
フルーツとソースで仕上げたら、かわいくておしゃれなドットスイーツになりました♪
こちらはオブジェとなっております。3点のみ納品。
高さ約9センチ


 レギュラー「アメリカンチョコチップクッキーサンドのキーホルダー」 
NINA.sugarlabel
久々の販売です。
おいしそうなチョコチップクッキーにたっぷりクリームをはさみ、
周りはかわいいシュガーでトッピング♪
アメリカで売っていそうなあまーいお菓子をイメージしました^^
存在感たっぷりです。

樹脂粘土製ニス仕上げ
クッキー 約4センチ


新作「2種のベリータルトのバックチャーム」 
Detendu Sweets(デタンドゥ スイーツ)
完熟いちごと甘酸っぱいブルーベリーがたっぷり乗ったタルトがバックチャームになりました。サブパーツ(カニカン付き)も要チェックです。
タルトにはカニカンを付けてありますので、他への付け替え可能です。
仕上げ 耐水性ニス
サイズ タルト:約5.5㎝×4.5㎝
バックチャーム部分:約12cm


前回完売「カップケーキ&マシュマロ★バッグチャーム」 
Sweetissimo
クリームをたっぷり絞ったカップケーキとねじりマシュマロのバッグチャームです。
パステルカラー好きの方にオススメです^^
仕上げ ニス
サイズ カップケーキ 約3cm, チェーン 10cm


レギュラー「ハートがいっぱいタルト」
Love Leaf
ハートのいちご、チョコずくしのタルトです
組み合わせの美味しそうないちごチョコ。
丸型とハート型のタルトをご用意しています。
バックチャームに加工しました。
防水ニス・レジン加工仕上げ
タルト約5cm・チェーン約6cm


  新作 「プティガトーのキーホルダー」
sweetie×sweetie
一口サイズのプティガトーをキーホルダーにしました。
トッピングはいちご、りんご、モンブラン、ぶどうの4種類。
下部にはティアドロップ型のスワロがゆらゆらと輝いています。
スワロは各種2色ずつご用意しました。
お気に入りの組み合わせを見つけてくださいね。
サイズ:本体約4×4cm
仕上げ:耐水性ニス


  新作「大阪限定!」「真っ赤なサクランボのタルト」
Cutie
サクッとしたタルトにカスタード&生クリーム
真っ赤なサクランボと苺をのせました
小さいけど存在感のある可愛いタルトです
2点のみ
仕上げ 耐水性ニス
サイズ 高さ 約7cm(クリップまで)×約11cm
*********************************************************************************
【Vol.16】お気に入りを!キャラクター特集☆販売作品紹介★フェイクスイーツマルシェ2016


いよいよ23日までです!

フェイクスイーツマルシェ2016@ABC
~ブルックリンカフェ~

作家オリジナルののキャラクターや動物モチーフのスイーツを集めました。
ひとつひとつ表情が違うのが、ハンドメイドならでは^^
お気に入りの子を見つけてくださいね

それでは販売作品紹介【Vol.16】です
※すでに完売している場合があります。ご了承くださいませ。

 
   前回完売 「ねこパンケーキのキーリング」
 Kupu-kupu Frangipani
ねこパンケーキがちょこんと
お花型のお皿に乗ったキーリングです♪
お好きなねこちゃんを選んでね-^ ^
さかなチョコがサブパーツについています。
耐水性ニス仕上げ
お皿大きさ 約3.5cm


新作「ねこパンケーキのウッドクリップ」
 Kupu-kupu Frangipani
3匹のねこパンケーキと1匹のおさかなパンケーキが
セットになったウッドクリップです。
いろんなねこちゃんがいるので
お好きな子を探してくださいね♪
耐水性ニス仕上げ
ウッドクリーップ 約4.5cm


 レギュラー「パンケーキのボールペン」
 Kupu-kupu Frangipani
パンケーキの上に
アイス、フルーツ、クリーム、プラチョコちゃんが
モリモリのボールペンです
リボンの金太郎飴もついてますよ♪
耐水ニス仕上げ 一部レジン


前回完売「キャロットリボンうさぎ★ヘアピンセット」 
Sweetissimo
キャロットリボンで飾ったうさぎちゃんと
お花のアイシングクッキーのヘアピンセットです。
仕上げ UVレジン
サイズ うさぎちゃん 横4cm x 縦3.5cm・お花 横2.5cm x 縦2.5cm 


レギュラー「くまイチゴロールケーキバッグチャーム」
Marchen Sweets
くまの形のイチゴロールケーキをメインに
つぶつぶイチゴチョコハートクッキーとパステルリボンビーズが付いた
バッグチャームです♪
チェーン部分には可愛い引き揃え糸を通しました。
スポンジ部分はイチゴ・プレーン・チョコの3種類ございます(^^)
仕上げ:ニス
サイズ:ロールケーキ部分 約4.5cm
チェーン長さ 約13cm

 
  新作「ぷっくり白ネコちゃんアイシングクッキーのベリーバッグチャーム」
Re Bonbon*
つぶらのお目目のぷっくりアイシング白ネコちゃんがハート型の中にたくさんのベリーフルーツを詰め込んで、コロンッと落としてしまった表現にしております。
落としてしまったラズベリーはゆらゆら揺れます。
ストロベリージャム入りの果肉板チョコもお付けしました。
チャームにカニカンを付けておりますので取り外しが可能です。
サイズ:白ネコモチーフ 長さ約5.5センチ 横約4センチ


 レギュラー「ふわふわジュエルアイシングくまたんドーナツチャーム」 
AzuL cafe(アズールカフェ)
定番のジュエルアイシングくまたんドーナツのフォーク付きです。
仕上げ
ニス
サイズ 
くまたん部分 5cm×5cm


 新作「くまたんパンケーキタワーのスイーツ盛り パフェメモスタンド」 
AzuL cafe(アズール カフェ)
定番のスイーツ盛りパフェですが、今回は新作の
パステルくまたんパンケーキタワーver.です。メモスタンドはもちろんお写真を飾ってもお使いいただけます。
仕上げ
ニス
サイズ 
7cm×11cm


  新作「地味パン屋さんのブラックボード」
じみーじょんのへや 
地味パンが作られていく過程をブラックボードで作りました!手前のお皿に入った磁石もついてきますので、冷蔵庫や壁に飾ってお楽しみ下さい。
磁力が強いネオジム磁石使用


 前回完売「甘酸っぱいイチゴタルトジーナのバックチャーム」
じみーじょんのへや 
不思議少女ジーナは、頭で思い描いたスイーツが髪型になってしまいます。今回は甘酸っぱいイチゴをふんだんに使ったジーナです。裏側のアイシングや水玉模様も3種類ございます!裏面のアイシングも見ながらお手に取って下さいね。
重さ18g ジーナ約4cm
防水ニス使用




販売作品紹介のバックナンバーもぜひご覧くださいませ音譜

【Vol.1】 【Vol.2】   【Vol.3】 【Vol.4】 【Vol.5】 
【Vol.6】 【Vol.7】 【Vol.8】 【Vol.9】  【Vol.10】
【Vol.11】 【kotori garden】  【Vol.12】 【Vol.13】
【1Cupレシピ】 【Vol.14】 【Vol.15】
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

2016年9月17日(土)~23日(金)
FAKE SWEETS MARCHE 2016
フェイクスイーツマルシェ2016 ~ブルックリンカフェ~

・会場 ABCクラフトあべのキューズモール店
     10:00~21:00まで ※最終日は16:00閉場

・住所 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 キューズモールQ-301
・TEL 06-6649-5151  http://www.abc-craft.co.jp/tenpo-qs.html

同時開催 フェイクスイーツコンテスト 5th
 
ファイナリスト作品の展示と投票受付があります。

★参加ブランド(※順不同 敬称略)
acocoa*cocoa    automatic garden with mushroom park    AzuL cafe
Bee's Room    DECO CHOCOLA-TA    forforemi(ホホエミ)
KP-collection (~ケィピィ・コレクション~)    Marchen Sweets
Sweet & Sweet cherry    Pomme*Fleur(ポムフルール)    fleurette
Elephant Berry    Kupu-kupu Frangipani
ヒロのフェイクスイーツカフェ    la piccolina*
*atelier hanna*    atelier Puff*~アトリエパフのフェイクスイーツ雑貨~
Amy*    Apple Cafe    Brown工房    Candy museum (キャンディーミュージアム )
Cherry & Berry    Chokotto*Joie    Cutie    Detendu Sweets    Fairy Blanket
-Fake Sweets-Happy Clover    fakesweets-tomozo    Fortunate Spoon
Gateau Chouette(ガトーシュエット)    HimiDolce~ひみのドルチェ工房☆
JEWELRY PRINCESS    kotori garden    Lime street    Linkberry
Little Sweets Factory    Love Leaf    maku*Sweets*    Marrond'orぷく
merci marry(メルシーマリー)    microminister(マイクロミニスタァ)    milky basket
minimaro's sweets    neige fake sweets    NINA.sugarlabel    PRINCESS AZURE
rararun    Re Bonbon*    Rose and Sweets    strawberry cafe*
SWEET&SHADOW KINGDOM    sweetie×sweetie    Sweetissimo
★☆Sweetsな時間☆★    *SyrupLabo*    white*ham
*いちご姫noいちご工房*    ササミ制作所(SasamiWorks)    じみーじょんのへや
ツキのカケラ    フェイクスイーツlily・ichigo    みろくのフェイクスイーツ日記
彩暮【さくら】    優姫~ゆめ~

・協賛:ABCクラフト 株式会社パジコ   株式会社アンジュ   アイボン産業有限会社
エルベール株式会社  株式会社ファイブ・シー 株式会社エアテックス

・主催 氣仙えりか
フェイクスイーツマルシェ公式ブログ
http://ameblo.jp/kisenerika/theme-10054059612.html 
  
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
私、Brown工房も作品販売で参加しております。

「ショコライチゴのバックチャーム」
ココア生地のタルトにイチゴと赤スグリをトッピングしたバックチャームです。
・耐水性ニス2度塗り
・サイズ タルト5.5cm

「ひとくちモンブランのキーホルダー」
一口サイズの小さなモンブラン、カニカン付です。
渋皮栗、黄色、抹茶の3種類からお気に入りをお選びください。
・耐水性ニス2度塗り
・サイズ モンブラン:高さ約4cm 幅3センチ
******************************************************************************************************
全国のクレイパティシエールによるフェイクスイーツ教室リスト秋号はこちらをクリック

ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村